My Roots
金子氏の弁護をするようになってから良く「パソコンに詳しいんですか?」とか「インターネットに詳しいんですか?」と聞かれる。
私は、この手の質問をされると返答に困る。
実際のところ、私は、パソコンやインターネットに詳しいと言うわけではないし、理系の学部を出たわけでもない。しかし、シーケンサー回路の設計は少し仕事でやっていたのである。ただ、シーケンサーが何であるかを一般の人に説明することはとても難しかったりするので、返答に困るのである。
私の父親は九州から1人大阪に出て某メーカーでエンジンの設計をしていた。そのせいか、私が父との会話で覚えているのはほとんどが「エンジンの未来」というとても親子の会話とは思えない話しだったりする。
そして、父は、私が小学校の時に機械屋を始め、私は否応なく仕事を手伝うようになった。高校生くらいになると分からないなりにも、いろいろ仕事を覚えるもので、ボール盤や旋盤を使ったりして、週末はほとんど「工業学校生」状態であった。
シーケンサーのプログラミング取り扱い説明書を見て1人で覚えたのもこの時期である。空いた時間には、余ったシーケンサーのプログラミングをして遊んでいたりもした。
結局、機械屋の小せがれが技術者になることは無かったが、弁護士として技術者を弁護する仕事をしている。
この話の参照HP
~こんなのを作ってました。
| 固定リンク
| トラックバック (0)