ただむなしさが残るだけである
タレント弁護士に対する損害賠償訴訟が提訴されたそうである。
私は、彼の品位のない発言は目に余るものがあると思っているし、訴訟が不当とは思わない。
かつて、最高裁に継続中のときに、彼がバラエティ番組で「○○弁護士より、俺の方がよっぽどましですよ」と叫んでいるのを聞いて、私は、爆笑したのであるが、彼の言う弁護団の弁護士が懲戒に該当するという主張の中身が、実際にはまったくのわらかしなのは、この時点から決まっていたのかもしれない。
ただ、人の生き死にはバラエティではない。視聴率しか考えていない多くの業界人におもしろおかしく扱われるべきではない。その意味で今回の提訴には少しむなしさが残るだけである。
| 固定リンク
「まったり、雑文」カテゴリの記事
- 遠山大輔弁護士の言うことには全て意味がある(2020.04.24)
- ビデオ法律相談βテスト始めました。(2019.01.26)
- ハッピーハロウィン(2018.11.02)
- 下町ケロット(2018.10.28)
- 第20回WILL(2018.09.01)
コメント
彼はテレビ局の人達に持ち上げられてのせられて
そしていつの間にかテレビに操られて
踊らされているだけではないかと思います。
壇さんもサービス精神が旺盛だからちょっと心配…なわけない
投稿: Name | 2007/09/12 03:04
>Nameさん
私も調子乗りな性格なので自分でも心配なんですが、日々の小さな事件を大切にできている間は大丈夫だと思います…多分。
投稿: ToshimitsuDan | 2007/09/12 09:51
IT関連を専門にする弁護士が、ブログでこういう事を発信してる事の方がどうかと思いますけどね。
おたくを爆笑させた「彼」は、本当に視聴率しか考えてないんでしょうか。
テレビから受ける印象だけで決め付けてしまう人間になんの弁護ができるんでしょうかねぇ・・・
投稿: 通りすがり | 2007/09/20 17:35
>通りすがりさん
通りすがりに、何かを言うよりも、じっくり文章を読んでいただければ幸いです。
私は、彼が視聴率しか考えていないとは書いてません。
私は、彼と弁護士の対立をおもしろおかしく報道しようとする番組が出てくるのを嘆いているのです。
テレビを見るだけではなく、ブラウン管の向こうを覗いてみる機会があれば、そこにいろんな人がいるということが分かってくると思いますよ。
投稿: Toshimitsu Dan | 2007/09/22 16:27
弁護士は業務独占資格です。
資格には、他の人にはできないことが合法的に行える力があります。
その品質維持を、仲間内の組織という弁護士会が判断するだけでよいのかという問題が根底にあるのではないかと感じます。
弁護士の職務内容や人物に問題があれば、透明性の高い方法で問題弁護士が処分されたら良いと思います。
だから、弁護士の第3者による監督が必要と思います。
例えば、テレビ局は、総務省に監督されています。
業務独占資格の医師は厚生労働省に監督され、問題があれば医道審議会で行政処分が下されます。
しかし、弁護士を監督するのは弁護士会という仲間内の組織で、その処分方法の詳細も不明ということでいけないと思います。
弁護士の監督官庁を指定して、問題のある弁護士には行政処分を下せるようになってほしいです。
業務独占資格だから、国が弁護士を監視し処分できる制度が必要と思います。
投稿: じゅん | 2007/09/28 14:16
じゅんさん
示唆に富んだ意見ありがとうございます。
行政庁などの監督という場合、つねに、その行政庁の判断が公平かという問題が残ります。弁護士が人権を守るという使命があるのであれば、権力に支配されるのは問題というのが、そもそも論なのです。
他方で、今の弁護士が本当に人権のために闘っているのかと言われると、ビジネスロイヤーやそれをもてはやす弁護士ランキングを見るとどうかなと思います。金儲け至上主義で、単なる利益独占団体じゃないかという意見もありそうです。また、これから、食うに困る弁護士が増えることを考えるとその流れは止まらないとも思います。
突き詰めて言えば、この問題「弁護士って何をする人?」という問題のような気もします。弁護士もいろんな人がいます。自分が死刑になるかもしれないときにどんな弁護士を雇うか、自分がビジネスを立ち上げるときにどんな弁護士を雇うかという議論もいいのではないでしょうか。
今の私には、じゅんさんのご提案に対して、明確な回答を持っていません。
私は、世界中を敵に回しても正しいと思ったことのために闘うことが弁護士と思っています。そのときに、後ろから足を引っ張られるのは勘弁して欲しいものです。Winnyの件では、多くの方の後押しがあるので助かっておりますが…。
投稿: Toshimitsu Dan | 2007/09/28 15:27
>世界中を敵に回しても正しいと思ったことのために闘うことが弁護士と思っています。後ろから足を引っ張られるのは勘弁して欲しいものです。
そのとおりだとは思うんですけど
問題はマスコミや橋下弁護士が誤解を広げまくった上に、
さらに当の弁護士がその誤解を解消するどころかますます深めるような説明・行動に終始したせいで、
(マスコミの恣意的な取り上げ方を差し引いても疑問、余計なことをしないほうがマシだったのでは)
足を引っ張られて当然、むしろ足引っ張っておかないとヤバイだろと世間に思われてることなんですよね。
投稿: うにら | 2007/10/17 01:27
>うにらさん
事実を理解しようとせず、感情的な報道をしている人については、いろんなところで言われていて、私がいうのも今更ですので控えておきます。。
弁護士って、私も含め、マスコミ対応が下手なんです。ネット戦略は論外って感じです。ちゃんと考えないといけない問題です。
だからといって、マスコミ使ってデスマッチを申し入れる勘違いはどうかと思いますが。
投稿: ToshimitsuDan | 2007/10/17 15:25