« 電車ミステリー | トップページ | Winny事件進行協議期日 »

2009/05/07

冷蔵庫の表示

最近日立のCMは謝罪しまくりである。

こんなかんじ

公正取引委員会から排除命令を受けたのが原因であるが、冷蔵庫のフレックス真空断熱材の使用量が実際には少なかったり、フレックス真空断熱材のCO2の排出削減効果が少なかったのが理由のようである。

公正取引委員会の報道資料

(以下つまらないネタなので、真面目に読まないようにお願いしたい)。

しかし、私的には、日立の広告でもっとも偽っているのは、これではない。日立の例のCMである

日立は、「この木何の木気になる木~」と歌っておきながら、既に「日立の樹」と名前を付けているのである。

しかもCMでは、「見たこともない木ですから~」と、あたかも、木を知らない風を装っておきながら、実際は名称や所在まで把握していたのである。

こんな感じ

このCMが流れるたびに「それはモンキーポッドやがな」と突っ込みを入れるのは、私だけではあるまい。

|

« 電車ミステリー | トップページ | Winny事件進行協議期日 »

法律コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫の表示:

« 電車ミステリー | トップページ | Winny事件進行協議期日 »