<近未来通信>詐欺容疑で元幹部6人を逮捕
IP電話会社「近未来通信」(東京都中央区、破産手続き
中)を巡る詐欺事件で警視庁捜査2課は26日、詐欺容疑で
元専務の日置茂容疑者(44)や元常務の建石春雄容疑者
(67)ら同社元幹部計6人を逮捕した。
同課によると、6人は「詐欺をした覚えはない」などと
容疑を否認しているという
私は、被害者弁護団の一員である。
この事件、サーバへの出資と偽って数千台分の中継局サーバの契約をしていた。
しかし、それが全台フル稼働していたら、日本国内の総帯域の数~数十パーセントを占めた可能性が高い。
しかも、調査の結果、実際に稼働していたのは2台だけだった。彼らの業務程度であれば1台でも全通信をまかなえたはずなのである。
そもそも中継サーバで出資を募る必要など無かったのである。
これぞ詐欺であろう。
今回、ついに一部の幹部の逮捕に至った。長かったが、彼らの詐欺スキームや金銭の流れの解明に近づけば幸いである。
ただ、億の金をもって中国に逃走したと言われる元社長の逮捕はされていない。
被害救済へはまだ道半ばである。
| 固定リンク
「その他の事件」カテゴリの記事
- Yes!最高裁(2017.05.22)
- 三菱燃費不正で被害弁護団(2016.08.03)
- iPhoneドS(2013.09.25)
- 海外進出支援セミナー「海外販路拡大は何から始めればいい?」(2013.08.24)
- 電子商取引法(2013.08.02)
コメント
近未来通信、数年前に見たとき、たぶん詐欺だろうと思いました。
そんなのに騙された人たち(自分にはバカに見えるのですが)の弁護をなさるとのこと、ご苦労様です。
投稿: 通りすがりの者です | 2009/11/26 21:42
確かに、わかってる人には、考えられないような詐欺話と思います。
ただ、ITをかたって詐欺を行うものを放置することは、IT社会の将来にとってあまりに有害と思っています。
投稿: Toshimitsu Dan | 2009/11/27 18:48
そういえばここの説明会に9年くらい前に誘われて危うく代理店にさせられるところでした。一緒に行った金持ちの社長は代理店どころかIP電話とインターネットテレビを扱うショップ「トップフレンズ」の権利まで買ってましたがあえなく3ヶ月で閉店。その後に孫代理店をつくって勝手にマルチをやってるような怪しいおっさんだったのでまぁいいんですが・・・・
しかし社長は怪しかったです!
投稿: ぱんだ | 2009/12/06 01:26
でも何故今ごろ逮捕なんですか?
あれほど放置されていた事件なのに何故?
どれだけ警察に電話しても手紙を出しても全く捜査さえしてくれないような雰囲気でしたのに。
民主政権に変わったのは関係ありますか?
投稿: 被害者 | 2009/12/07 18:48