« 2011/05/11 | トップページ | 2011/06/02 »

2011/05/17

2011/05/17

司法試験in2011

今年も、司法試験が終わったようである。

で、今年の公法系では、グーグルストリートビューのようなサービスを素材に、(但し、実際のグーグルストリートビューとは違う部分もあるので、混同しないようにされたい。)しているようである。

記事

いずれにせよ、単純な合憲性判断基準だけでなく、誰の権利が問題になっているのか、保護法益相互の調整や、それに関する行政の役割まで考えて欲しそうな問題である。
GSVに対しては、日弁連は問題視されておられるようであるが、このような無邪気な比較衡量論では、合格はおぼつかない。

近時の出題傾向を見ると、フィルタリングといい、GSVといい、私が予想問題作ったら、かなり当たるかも知れない。

で、この記事を見て、精神衛生的によろしくなくなった受験生には、新婚ほやほやの福岡弁護士のブログをどうぞ。困ったときには、相談にのってもらえる・・・・かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011/05/11 | トップページ | 2011/06/02 »