警察庁について
最近、同業者の中で話題の詐欺メールがようやく私のところに送られて来た。
警察庁について
私たちは警視庁です。
あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に220万円の賠償金を支払う必要があります。
至急下記口座にお振込下さい。
1:
金融機関:
金融機関コード:
支店名:
支店番号:
口座番号:
口座名義:(中略)
東京都千代田区霞ヶ関2-1-2 100-8974
「#9110」
03-3581-0141(代表)
ちなみに、このメールは、あんた警察庁なのか警視庁なのか?という時点でツッコミ放題なのである。
警視庁というのは、東京都の都道府県警察のことである。東京都が設置している。
警察庁というのは、国家公安員会の特別の機関であり、内閣総理大臣の所轄の下にある。
と言うわけで、警察庁と警視庁は名前は良く似ているが全くの別組織である。
これを混同している時点で、詐欺としてもレベルが低いのである。
警察が、被疑者の親に対して、被害者にいくら支払えと言うことは無いし、警察がこういう話のときに賠償金ということも無いし(示談金というならまだわからなくはない。)、警察が民間の支払先口座を指定してくることは絶対にあり得ない。
また、窃盗で220万円というのは、1回で盗もうとしても盗めない金額である。何を盗んだという設定なのか興味がある。
なお、私に子供はいない・・・はずである。本当に私が父親なら認知するので、遠慮なく名乗り出てもらいたい。
| 固定リンク
コメント